投稿日 2023.10.27 更新日 2024.01.28Sponsored

参加する

宮崎市×YAMAP|多様な自然と麓を巡るバッジキャンペーン

「宮崎」といえば青い海にフェニックスの木、マンゴー…いわゆる南国のイメージが強いのではないでしょうか。実は、宮崎は「山・川・海」の魅力がぎゅっと凝縮された知られざるアウトドアの宝庫。この秋、そんな宮崎を舞台に豊かな自然と麓の街を巡る「宮崎市デジタルバッジキャンペーン」を実施します。

実施期間は2023年11月1日(水)〜2024年1月31日(水)。自然を丸ごと楽しめる宮崎に、本キャンペーンを機に訪れてみませんか?

1月28日追記:ノベルティ配布終了のお知らせ
ご好評につき、本キャンペーンのオリジナルワッペンは先着600個に達しましたので、配布を終了しました。ご参加いただき、誠にありがとうございました。なお、デジタル・バッジは期間終了(1月31日)まで獲得できますので、引き続き宮崎の山と観光をお楽しみください。

目次

山・川・海が連なる自然の宝庫「宮崎」

宮崎市はマンゴーやフェニックスの木に代表される南国のイメージが強く、「青島」などの海が有名なエリア。一方で、魅力的な里山や渓谷があり、実は多様なアウトドアが楽しめることをご存知でしょうか。

その中心となるのは、宮崎市街地から車で30分ほどの場所にある「双石山(ぼろいしやま)」という奇岩・巨岩が特徴的な里山と、透き通った水を湛える川沿いのトレイルを歩くことができる「加江田渓谷」。これらは全て海岸一帯を含む「青島エリア」に属しており、山から海までの地形的な繋がりも観察することができます。

さらに、宮崎市から車で1時間40分ほど内陸に走ると臨むことができるのが、霧島連山の一つ「韓国岳(からくにだけ)」。宮崎は、初心者から本格的な登山者まで楽しむことができる自然の宝庫なのです。

そんな宮崎を舞台に、豊かな自然と麓の街を巡る「宮崎市デジタルバッジキャンペーン」を実施します。

このキャンペーンでは、宮崎の山や渓谷、海に加えて山麓のおすすめスポットを巡ることでYAMAPアプリ内で限定バッジが獲得できます。さらに、いくつかのバッジを揃えると数量限定の「YAMAP特製のワッペンとジップケースのセット」が先着でもらえるというもの。

実施期間は2023年11月1日(水)〜2024年1月31日(水)。秋から冬にかけても比較的温暖でこの時期アウトドアを楽しむのにぴったりな宮崎。どんな場所がキャンペーン対象のスポットになっているのか、早速みてみましょう。

魅力たっぷりのキャンペーン対象スポットをご紹介

まるで蜂の巣?巨大な奇岩が見どころの「双石山」

まず最初にご紹介するのは、かつて海底だった場所が隆起してできた双石山(ぼろいしやま・509m)。地元で愛される里山で、山肌が「ぼろぼろと崩れる」ことからその名がついたとも言われ、特徴的な奇岩や地層が見られます。

中でも圧巻なのは、登山口から30分ほど歩いた場所にある巨大な「天狗岩」。長年の塩類風化(岩石内部に存在する水に溶けている塩類が乾燥により結晶化することで、岩石そのものを壊す現象)によって生まれたもので、蜂の巣のような穴が空いていることが特徴です。

おすすめは、登山口へ向かう道中にJR木花駅前にある「ぽっ穂屋」さんでおにぎりを購入し、第2展望所でのんびりお昼ご飯を食べるプラン。五感で山を楽しむことができます。

※双石山には鎖場が多数あります。登る際は、きちんとした登山用の装備を用意しましょう。
※双石山に登るルートは「小谷登山口-双石山 往復コース」を推奨しています。コースから外れないように十分注意しましょう。

流れる川の音とともにチルハイク「加江田渓谷」

双石山のふもとに位置しているのが加江田渓谷です。加江田川に沿ってかつてのトロッコ道をゆるやかに歩く“山歩(さんぽ)”が楽しめます。市街地で買ったコーヒーやおやつを持って、駐車場から1時間ほど歩いた「広河原休憩所」付近へ。河原に降りて、渓流のせせらぎと木漏れ日の中でのチルタイムを楽しむのがおすすめです。

実は双石山から加江田渓谷、青島までは、全て同じ地層が続きます。歩いている途中では、青島の特徴的な「鬼の洗濯板」と言われる波状岩とよく似た地形を観察することもできます。双石山と合わせて、宮崎の「山・川・海」の繋がりを体感できるスポットです。

今なお活きる火山を一望「韓国岳」

韓国岳(1,700m)は、「空気が澄んでいる日は韓国が見える」ほどの展望のよさから山名がついたともいわれる南九州の名峰の一つで、日本百名山に数えられる霧島連山の最高峰です。山頂からは360度の眺望が楽しめ、県本土の主要な山々を見渡せます。

いくつもの火山が連なって形成されている霧島連山は、その活動を間近で見ることができる場所としても人気。特に、火口そばに山頂がある韓国岳からは、火山ならではの風景が織りなすダイナミズムが体験できます。

宮崎空港からは車で1時間40分ほどとアクセスが良く、実は日帰りで楽しむこともできます。山麓のえびの高原には、ミヤマキリシマ、キリシマミズキ、ノカイドウなどが生育し、特に4月下旬に咲くノカイドウはえびの高原にだけ生育する国の天然記念物。また、初夏になると、荒涼とした火山に咲き誇るミヤマキリシマは登山者を魅了します。主な登山道はえびの高原起点の2コースと、大浪池登山口起点の1コースがあります。

※火山活動が盛んなため、登山の際はえびの高原エコミュージアムのホームページをチェックしておきましょう。

亜熱帯植物林が生い茂る静謐なパワースポット「青島」

青島は周囲1.5kmほどの小さな島。陸からほど近く、橋を通って徒歩で渡ることができます。自然豊かな島そのものがパワースポットとも言われ、亜熱帯性植物が生い茂る島の中央には南国の雰囲気漂う青島神社が鎮座しています。

青島を取り囲む奇岩「鬼の洗濯板」も見どころの一つ。島内は自由に散策することができて、鬼の洗濯板の上を歩いて地層を間近に観察することも可能です。

そしてハイカー必見のポイントは、青島周辺エリアには温泉が豊富で様々な泉質が楽しめること。双石山や加江田渓谷でトレッキングを楽しんだあと、温泉で疲れを癒してはいかがでしょうか。

スナック文化が根付くナイトスポット「ニシタチ」

「ニシタチ」は宮崎市の中心部に位置する西橘通り(にしたちばなどおり)を中心に、隣接する中央通りや恵比寿通り、高松通り、西銀座通りなどを含めた宮崎県内最大のナイトスポット。宮崎駅から徒歩でアクセスすることが可能です。

鶏の炭火焼やチキン南蛮、焼酎や釜揚げうどんといった宮崎ならではのグルメが堪能できる飲食店が数多く立ち並び、登山後に宮崎の魅力を味わい尽くすにはぴったり。

また、様々な趣のスナックが軒を連ねるニシタチ。スナックは地元の人が集まる憩いの場でもあるので、ディープな宮崎の情報を知りたい方は思い切って飛び込んでみてはいかがでしょうか。

宮崎を舞台にキャンペーンを開催! 限定バッジをもらうには?

 

さて、ここからは「宮崎市デジタルバッジキャンペーン」について紹介していきましょう。

本キャンペーンは、期間中に①YAMAPアプリで対象の地図をダウンロード、②該当の地図を使って活動記録を取りながら指定のランドマークを通過、するとキャンペーン限定の「デジタルバッジ」が手に入るというもの。対象の地図やランドマークは下の表からご確認ください。対象期間は2023年11月1日(水)〜2024年1月31日(水)です。

地図をダウンロードするには?…YAMAPヘルプセンター
活動を記録するには?…YAMAPヘルプセンター

デジタルバッジは全部で5種類。また、5つのデジタルバッジのうち3つを獲得することでコンプリートバッジも取得できます。さらに、コンプリートバッジを取得して指定の施設に行くと、先着で数量限定の「YAMAP特製ワッペン&ジップケース」をプレゼント!

デジタルバッジを獲得できるランドマークは以下のとおりです。宮崎の山・川・海、そして街まで、このエリアを満喫するのにぜひ巡っていただきたいスポットをご用意しました。

宮崎市には温泉やグルメ、名産品といった山麓の魅力も盛りだくさん。記事の最後におすすめのスポットを紹介しているので、キャンペーン参加の際は、ぜひ巡ってみてください。

※デジタルバッジとは…YAMAPヘルプセンター

双石山 加江田渓谷 韓国岳
バッジイメージ
デザインについて 双石山の山容をあしらったバッジです。右下の「おにぎり」は登山口への道中JR木花駅前で購入できるもので、お昼ご飯に最適。 加江田渓谷の地層とそこに流れる加江田川をあしらったバッジです。対象のランドマークになっている「広河原休憩所」で川岸に降りて、のんびりコーヒータイムがおすすめ。 韓国岳の山容をあしらったバッジです。霧島連山の最高峰から、新燃岳や高千穂峰が見渡せるほか、山頂直下では例年5月下旬からミヤマキリシマが咲き誇ります。
対象ランドマーク 天狗岩 多目的広場 韓国岳
YAMAP地図 双石山・花切山・岩壺山 霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳
獲得条件 対象のランドマーク1箇所を通過

 

青島 ニシタチ
バッジイメージ
デザインについて 青島の中にある、亜熱帯林と青島神社をあしらったバッジです。右下にある「マンゴー」は言わずと知れた宮崎市の名産品。マンゴーを使った数々のお土産もおすすめです。 ニシタチエリアから徒歩20分ほどにある橘公園から見える夕景をあしらったバッジです。ニシタチでは頭上に無数の提灯が並んでおり、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
対象ランドマーク 青島神社
道の駅フェニックス
手形
※「ミスタードーナツ宮崎一番街ショップ」前の手形が対象となります。
YAMAP地図 双石山・花切山・岩壺山 宮崎市
獲得条件 対象のランドマーク2箇所を通過
※青島バッジのみ、2つのランドマーク通過が条件になっています。ご注意ください。
対象のランドマーク1箇所を通過

*対象ランドマーク(デジタルバッジ獲得地点)の場所は、登山前にYAMAPアプリでご確認の上、間違いのないようにご注意ください。
*YAMAPアプリの使い方はこちら
*上記表に含まれるYAMAPの地図は、キャンペーン実施期間中(2023年11月1日(水)〜2024年1月31日(水))、「地図のダウンロード制限」の対象外となります。この機会にぜひ宮崎を巡ってみてください!

5種類のうち3種類のデジタルバッジを獲得すると、以下のコンプリートバッジを獲得することができます。

 

限定のオリジナルノベルティは「特製ワッペン&ジップケース」

ノベルティは、デザイナーで山岳収集家の「鈴木優香」さんがキャンペーンのために特別にデザインしたワッペンとジップケースのセット。

鈴木さん自身が感じた宮崎市のイメージからデザインを起こしたもので、双石山とフェニックスの木があしらわれた可愛らしいワッペンに仕上がっています。また、ジップケースは「pake The Quantum」というもの。可愛らしいデザインながら防水性や耐久性に優れており、様々なアウトドアアクティビティで繰り返し使用することができます。

ノベルティをもらうには、期間中に上記の5種類のデジタルバッジのうち「3つ」を獲得してください。3つ以上獲得で「コンプリートバッジ」がアプリ内で発行されます。このコンプリートバッジが表示された画面を下記のノベルティ配布場所でご提示いただくと、「YAMAP特製ワッペン&ジップケース」をゲットできます。

「YAMAP特製ワッペン&ジップケース」の配布枚数は限定600個
なくなり次第終了となっていますので、あらかじめご了承ください。

キャンペーン期間は、2023年11月1日(水)〜2024年1月31日(水)。

期間終了後は、デジタルバッジ、ノベルティともに獲得できなくなります。期間限定、数量限定のノベルティプレゼントとなっていますので、この機会をお見逃しなく!

ノベルティ配布場所(3ヶ所)

※ノベルティは配布枚数の上限に達したため、すべての配布場所で配布が終了しています。(2024年1月28日追記)

施設名称 所在地 電話番号 配布受付時間
【配布終了】宮崎市観光案内所
※1/1(月),2(火)は休業となります。ご注意ください。
宮崎県宮崎市錦町1-8 0985-22-6469 9:00〜18:00
【配布終了】ANAホリデイ・イン・リゾート宮崎
※12/18(月)〜22(金)にかけて、全館休業となります。ご注意ください。
宮崎県宮崎市青島1-16-1 0985-65-2929 11:00〜21:00
【配布終了】足湯の駅えびの高原
※足湯の駅えびの高原では、ノベルティに加えて「霧島ジオパークグッズ(携帯トイレ)」をプレゼントしています。
宮崎県えびの市末永1495 0984-27-3066 9:00〜17:00

※ノベルティの配布は、お一人様1個となります。他ユーザーのアカウントを提示して複数枚を受け取る等はお控えください
※ノベルティのオークション・中古品売買サイト等への出品はお控えください。記念品として贈呈するため、営利目的での販売はお断りしています。出品等を発見した場合、該当サービス管理者へ出品差し止め依頼などをさせていただく場合もございます

来店特典も!宮崎で必見の山麓・街スポットをご紹介

宮崎には、ニシタチや青島といったエリアを中心に、飲食店や温泉といった登山者に嬉しいスポットがたくさんあります。

今回、キャンペーンに参加した方を対象として、キャンペーン実施期間中にニシタチの飲食店や青島の温泉で割引サービスや特別なプレゼントといった特典をご用意してお待ちしています。

特典を受け取るには対象のお店で、本キャンペーンで獲得したデジタルバッジ(いずれか1つ以上)の画面を表示して見せてください。

デジタルバッジを表示するには、マイページを表示してから下へスクロールしましょう

なお、ニシタチで特典を受け取ることができるお店に関する情報は以下よりご覧いただけます。

また、以下のマップでもニシタチ・青島の特典を受け取ることができるお店を確認することができます。

特典対象店舗一覧

種別 施設名称 所在地 特典内容
バー・スナック 宮崎県宮崎市橘通西3-8-5  三輪ビル3F お会計時500円割引
居酒屋 岡茶 宮崎県宮崎市橘通西3-8-5 三輪ビル1F ワンドリンクサービス
バー・スナック タロットバー Healing 宮崎県宮崎市中央通8-8-28 エビスビル6F お会計時500円割引
居酒屋 味処 歩歩歩 宮崎県宮崎市橘通西3-8‐5 三輪ビル2F 焼酎グラス1杯サービス
バー・スナック 月と和音 宮崎県宮崎市中央通1-1 ツインズビル1F スパークリングワイン1杯サービス
居酒屋 酒席 八塩 宮崎県宮崎市橘通西3-8-5 三輪ビル2F お会計時10%割引
バー・スナック 糀素弓 宮崎県宮崎市中央通6-9 第12吉野ビル103 日本酒グラス1杯サービス
バー・スナック セカンド・ラブ 宮崎県宮崎市中央通1-7 OMビル3F お会計時10%割引
バー・スナック ちょっとBARいくりん 宮崎県宮崎市橘通西2-7-12-107 ビール1缶(オリオンビール)サービス
バー・スナック Bar 輝夜 宮崎県宮崎市橘通西3-6-6 ニシタチミュージアムビル2階 おまかせの逸品サービス
バー・スナック 夢一輪 宮崎県宮崎市西橘通3-8-5 三輪ビル2F ビール1杯サービス
バー・スナック バー トモアキ 宮崎県宮崎市中央通6-3 ウエストビル3F お会計時10%割引
立ち寄り温泉 このはなの湯 (宮崎市自然休養村センター) 宮崎県宮崎市加江田6896 オリジナルタオルまたは温泉優待券プレゼント
※入浴する方を対象に配布
立ち寄り温泉・ホテル 青島フィッシャーマンズビーチホステル&スパ 宮崎県宮崎市青島3-1-53 オリジナルタオルプレゼント
※入浴する方を対象に配布
立ち寄り温泉・ホテル ANAホリデイ・イン・リゾート宮崎
※12/18(月)〜22(金)にかけて、全館休業となります。ご注意ください。
宮崎県宮崎市青島1-16-1 入浴料割引(大人1,100円→800円/小人550円→500円)
立ち寄り温泉・ホテル 青島グランドホテル 宮崎県宮崎市青島1-16-64 入浴料割引(大人800円→600円/小人400円→300円)
立ち寄り温泉・ホテル 青島サンクマール 宮崎県宮崎市折生迫7408 フェイスタオルプレゼント
※入浴する方を対象に配布
立ち寄り湯・ホテル AOSHIMA SUIKOEN
※ご好評につき、オリジナルハチミツの配布が終了しました。別途特典をご用意する予定です。
宮崎県宮崎市加江田4664 オリジナルハチミツ
※先着5名様まで
お土産等 足湯の駅えびの高原 宮崎県えびの市末永1495 「霧島ジオパークグッズ(携帯トイレ)」プレゼント

宮崎市の魅力をもっと知りたいあなたへ

宮崎市観光サイトにて、宮崎の観光情報や魅力を発信しています。ぜひご覧ください。

さらに近日、宮崎での山と街を巡る旅の魅力をお伝えする記事をYAMAP MAGAZINEに掲載予定です。公開をお楽しみに。

本キャンペーンについてのお問い合わせ

以下のお問い合わせフォームへお送りください。

お問い合わせフォームはこちら

協力:
宮崎県宮崎市