投稿日 2023.08.31 更新日 2023.10.05Sponsored

やまなし県央の山旅

武田信玄ゆかりの地「山梨」が舞台|やまなし県央「山のぼり・まち歩き」キャンペーン

昨年たくさんの方に参加いただいた『甲府市「山のぼり・まち歩き」キャンペーン』。今年はその対象エリアをやまなし県央エリアにまで拡大し、パワーアップして開催することとなりました!

『やまなし県央「山のぼり・まち歩き」キャンペーン』は2023年9月1日スタート(キャンペーン期間:2023年9月1日~11月30日)。山や観光名所など対象のスポットを巡って条件を満たした方には、数量限定のオリジナル手ぬぐいを贈呈します。さらに、専用のハッシュタグをつけてモーメントを投稿してくださった方には、やまなし県央の特産品が当たるダブルチャンスも。 この機会をお見逃しなく、奮ってご参加ください。

目次

「山の都」甲府市を囲む、やまなし県央エリア

今回のキャンペーンの舞台は、甲府市を含む「やまなし連携中枢都市圏※」の10の市町。「山の都」甲府市に負けず劣らず、周囲の町にも魅力的な山や自然が広がっています。

※やまなし県央連携中枢都市圏とは、ほぼ山梨県の中央に位置する甲府市を中心に、9市1町(甲府市・甲斐市・北杜市・韮崎市・南アルプス市・中央市・笛吹市・山梨市・甲州市・昭和町)からなる地域。

南に富士山、北に八ヶ岳、西に南アルプスと名だたる山々に囲まれる甲府市盆地

キャンペーンで獲得できるデジタルバッジは、この地域にちなんだ戦国武将「武田信玄公」がテーマ。昨年の甲府市のみでの開催から大幅にエリアを拡大した今回のキャンペーンでは、グルメや温泉などはもちろん、信玄公にまつわる歴史探訪もひとつの楽しみになるはず。甲斐の国・山梨を、じっくり巡ってみてくださいね!

キャンペーン参加で獲得できるデジタルバッジは全部で6種類

『やなまし県央「山のぼり・まち歩き」キャンペーン』のデジタルバッジは、甲斐の国・山梨にちなみ、武田信玄の軍旗に記されていた「風林火山」がコンセプトとなっているものを含め6種類。信玄公の周りに、今回のキャンペーンの対象エリアで見られる植物やくだものなどが、モチーフとして散りばめられたデザインになっています。

巡った山を綺麗にして「やまなし県央クリーンハイカー」に

さらに今回はキャンペーン開催エリアの山々を美しく守るべく、清掃活動に参加してくれるユーザーさんを大募集! キャンペーン対象のエリアで、登山道やその周辺の環境美化に協力してくれた方を「やまなし県央クリーンハイカー」として認定します。

2023年の5〜6月の間、YAMAPが主体となって開催した「みんなで山を綺麗にしよう! 全国一斉開催・清掃登山キャンペーン」は、多くのユーザーさんに参加いただき話題になりました。せっかく歩くのであれば、綺麗な登山道の方が気持ちよく歩けるはず…。キャンペーン参加を機会に、いつも楽しんでいる山への恩返しの気持ちも込めて、ぜひご協力ください!

認定証のオリジナルの木製ストラップ。武田家の家紋である「武田菱」とYAMAPロゴが刻印されています。

クリーンハイカーバッジは、キャンペーン期間中に指定の施設へお越しいただくと獲得することができます。また、対象施設でバッジを提示いただいた方には、「やまなし県央クリーンハイカー認定セット(認定証とオリジナルゴミ袋)」をお渡ししています。なお、認定セットは限定2,000セット。もらったハイカーズバッジとゴミ袋を持ってさっそくやまなし県央エリアを巡り、対象の山の登山道や街中をきれいにしてみませんか?

認定条件の詳細は、記事の後半でご紹介。デジタルバッジキャンペーンへと合わせて、ぜひこのエリアの清掃活動にご参加いただければと思います。

デジタルバッジを獲得できるランドマーク

「風林火山」バッジと「クリーンハイカー」バッジは、キャンペーン期間中にYAMAPアプリを使って対象の山々や施設を訪れると獲得することができます。さらに条件をクリアした方には、先着で数量限定のオリジナル手ぬぐいもプレゼント

なお、デジタルバッジを獲得できるランドマークは、以下の21箇所。「風林火山」の各バッジは対象の17の山のうち、「クリーンハイカーバッジ」は対象の4箇所の施設のうち、いずれか1箇所を訪れるとデジタルバッジを獲得することができます。なお、金色のコンプリートバッジの獲得条件は、「風林火山」の各バッジと「クリーンハイカーバッジ」の、全5種を獲得していること。ぜひ全種類制覇を目指して、キャンペーンにご参加くださいね。

 

▼各デジタルバッジの対象ランドマーク
本記事後半に記載している対象の地図をダウンロードのうえ、活動を開始してください。

バッジ名 対象エリア ランドマーク名
【風】
この地域で産出されることで知られる「水晶」と、昇仙峡に多く葉を広げる「モミジ」がモチーフ
甲府市 湯村山
金峰山
甲斐市 太刀岡山
弥三郎岳(羅漢寺山)
【林】
北杜市が全国一の生息地とされる国蝶「オオムラサキ」と、韮崎市の市の花に認定されている「レンゲツツジ」がモチーフ
北杜市 日向山
中山
韮崎市 甘利山
茅ヶ岳
【火】
南アルプス市の市の花「アヤメ」と、中央市、笛吹市の特産品である「もろこし」と「モモ」がモチーフ
南アルプス市 櫛形山
夜叉神峠
中央市 たいら山
笛吹市 大蔵経寺山
黒岳
【山】

山梨市・甲州市の特産品「ぶどう」と、この地域の山の麓でよく見られる「モモの花」がモチーフ

山梨市 小楢山
帯那山
甲州市 大菩薩嶺
甲州高尾山
【コンプリート】
武田信玄公の軍配と「風林火山」が記された軍旗がモチーフ
▼獲得条件
「風林火山」の4種、クリーンハイカーバッジの全5種を全て獲得
【クリーンハイカー】
美しい金峰山の景色にカモシカ・ウグイスがモチーフ
▼獲得条件
以下の対象の施設への来訪(YAMAPアプリを起動し「活動を開始」いただくと獲得できます。
※活動日記の投稿は不要。

※8/31追記:記事公開時に【山】バッジ、【火】バッジの対象の山梨市・笛吹市の山に誤りがありました。大変申し訳ありませんが、正しくはそれぞれ「棚山」→「帯那山」、「兜山」→「大倉経寺山」となりますので、ご確認のうえご参加ください。

▼クリーンハイカーバッジ対象の施設(クリーンハイカー認定証引き換え施設)
施設を訪れた際に獲得したデジタルバッジを各所の窓口でご提示ください。「クリーンハイカー認定セット」を贈呈いたします。「風林火山」バッジと同様に、本記事後半に記載している対象の地図をダウンロードのうえ、活動を開始してください。

施設名 施設情報 ご利用にあたって
ゆうのう敷島 住所/甲斐市牛句3294
TEL/055-267-0831
営業時間/9:00~17:00 ※定休日:月曜(月曜祝の場合翌火曜休み)
カウンターにて受付
道の駅はくしゅう 住所/北杜市白州町白須1308
TEL/0551-20-4711
営業時間/9:00~18:00(無休)
※通過判定スポットは道の駅の建物を設定しています。駐車場の通過では判定されませんのでご注意ください。
直売所レジにて受付
道の駅しらね 住所/南アルプス市在家塚595-1
TEL/055-282-6478
営業時間/8:30~17:00(期間中無休)
情報館 受付カウンターにて受付
道の駅花かげの郷まきおか 住所/山梨市牧丘町室伏2120
TEL/0553-35-4780
営業時間/9:00〜17:30 ※定休日:毎週水曜(11月2週目までは無休)

* デジタルバッジとは…YAMAPヘルプセンター
* デジタルバッジを獲得するためには、YAMAPアプリで対象の地図をダウンロードし、活動日記を保存する必要があります。(特に山麓施設を巡る場合、起動を忘れがちなのでご注意ください)
* 天候などの現地状況によって受付時間は変更になる場合があります。最新の情報は、各施設公式HP等をご確認ください。
* 対象ランドマーク(デジタルバッジ獲得地点)の場所は、登山前にYAMAPアプリでご確認の上、間違いのないようにご注意ください。
* 対象施設では、拾ったゴミの回収は行なっておりません。各自での処理をお願いいたします。
* YAMAPアプリの使い方はこちら

* 対象となるYAMAP地図は以下の地図です。地図に含まれる対象のランドマークは「/」以降をご確認ください。
興因寺山・淡雪山・八王子山/湯村山
瑞牆山・金峰山/金峰山
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山/太刀岡山、茅ヶ岳
弥三郎岳(羅漢寺山)/弥三郎岳、ゆうのう敷島
雨乞岳/日向山
中山・中山砦/中山、道の駅はくしゅう
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳/甘利山、夜叉神峠
櫛形山・裸山・唐松岳/櫛形山、道の駅しらね
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳/たいら山
要害山・兜山・大蔵経寺山/大蔵経寺山
FUJISAN LONG TRAIL(御坂・三ツ峠エリア NORTH)/黒岳
小楢山・妙見山・乙女高原/小楢山
帯那山/帯那山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山/帯那山
甲州高尾山・宮宕山・源次郎岳/甲州高尾山
乾徳山・黒金山/道の駅花かげの郷まきおか

*今回のキャンペーン対象地図につきましては、期間中(9月1日~11月30日)、「地図のダウンロード制限」の対象外となります。

配布枚数はなんと2,500枚! 限定のオリジナル手ぬぐいをゲットしよう

このキャンペーンの特典は、甲府市の伝統工芸「甲州印伝(いんでん)」の伝統柄をあしらった特製のオリジナル手ぬぐい。将兵の武具をすべて赤色に統一した武田信玄公の「赤備え」にならったカラーリングと、武田氏の家紋「武田菱」を散りばめた、甲府市ならではの要素が詰まったデザインに仕上がりました。

手ぬぐいのデザインは、甲府市で甲州印伝の制作をしている「印傳の山本」が監修。山梨を代表する工芸品である甲州印伝の細やかな技術を伝える名店として知られています。工房併設店舗もあるので、今回のキャンペーンで甲府市を訪れた際にはぜひお立ち寄りください!
「印傳の山本」HPはこちら

この手ぬぐいの贈呈条件は、期間中にキャンペーン対象のバッジを3種類獲得すること。獲得できたあとは、デジタルバッジの画面を、手ぬぐい配布場所である下記「6ヶ所」のいずれかの窓口でご提示ください。なお、オリジナル手ぬぐいの配布枚数は、昨年のキャンペーン時から倍増のなんと「限定2,500枚」。なくなり次第終了となっていますので、あらかじめご了承ください。

▼手ぬぐい配布施設
*手ぬぐいの残数について【10月4日(木)追記】
現時点で各施設とも手ぬぐいの在庫は十分あります。引き続き、キャンペーンをお楽しみください。

施設名 住所 ご利用にあたって
ホテル神の湯温泉 住所/甲斐市龍地17
TEL/0551-28-5000
営業時間/11:00~21:30(無休)
カウンターにて受付
韮崎市地域情報発信センター 住所/韮崎市若宮1-2-50 韮崎市民交流センターNICORI 1F
TEL/0551-23-6886
営業時間/9:00~20:00
※観光シーズンによって開館時間が変更の場合も有
※定休日:毎月第3月曜(祝日の場合翌火曜)
道の駅とよとみ 住所/中央市浅利1010-1
TEL/055-269-3421
営業時間/9:00~18:00
※定休日:第3月曜
お近くのスタッフにお声がけください
石和温泉駅観光案内所 住所/笛吹市石和町松本177-1
TEL/055-231-5500
営業時間/(平日)9:00〜17:00、(土日祝)9:00〜18:00
カウンターにて受付
天空の湯 住所/甲州市勝沼町菱山5093
TEL/0553-44-2111
営業時間/8:00〜22:00
※最終受付21:00(無休)
フカサワ温泉 住所/中巨摩郡昭和町西条1961-1
TEL/055-275-5361
営業時間/9:00~22:00
※定休日:木曜

 

手ぬぐい提示で嬉しい特典も!

開催エリアの一部施設では、オリジナル手ぬぐいを提示してくれた方に嬉しい特典をご用意。ぜひこの機会にお立ち寄りください。

施設名 住所 特典
ホテル神の湯温泉 住所/甲斐市龍地17
TEL/0551-28-5000
受付時間:11:00~21:30
(無休)
手ぬぐい割
受付で限定手ぬぐいを提示された方は入浴料1,000円→500円
※対象のデジタルバッジ3個以上の獲得でも割引対象となります。
石和びゅーほてる 住所/笛吹市石和町川中島1607
TEL/055-262-4425
受付時間/15:00~18:00
(無休)
手ぬぐい割
受付で限定手ぬぐいを提示された方は入浴料1,650円→1,100円
※対象のデジタルバッジ3個以上の獲得でも割引対象となります。
ホテル花いさわ 住所:笛吹市石和町松本1409
TEL:055-262-4166
受付時間/5:00~18:00(無休)
春日居びゅーほてる 住所:笛吹市春日居町鎮目178
TEL:0553-26-3811
受付時間/15:00~18:00(無休)

▼キャンペーン対象の山や施設はこちらをご確認ください。

モーメント投稿で特産品が当たるダブルチャンスも

今回のキャンペーンはこれだけではありません! キャンペーン参加のために対象エリアを訪れた際、キャンペーンの感想や旅の思い出をモーメントに投稿してくれた方に、抽選で10名様にやまなし県央の特産品が当たるダブルチャンスをご用意しています。
YAMAPのモーメントとは?詳しくはこちら

▼当選賞品はやまなし県央の特産品セット
萩原フルーツ農園/ももちゃんジャムとブルーベリーちゃんジャム
井筒屋醤油/「甲斐の白根」

投稿いただく際には、必ず「#山のぼりまち歩きキャンペーン」のタグをお忘れなく。 また、タグをつけてみなさんが投稿してくれたモーメントは、特設ページに随時掲載いたします。やまなし県央エリアの魅力を、あなたの言葉でどんどん投稿してみてくださいね!
※ダブルチャンス当選のご連絡は2023年12月中を予定しています。

特集ページも要チェック!

みなさんの投稿いただいたモーメントは、随時「やまなしの山旅」特集ページに掲載されます。みなさんの投稿お待ちしています。

山麓観光情報:「鈴木ともこさんと四角友里さんが巡る|大地の恵みを受け取るやまなし・山麓旅」はこちら

山麓観光情報:「目利きが厳選|あなたの登山がもっと充実する山梨のとっておき山麓スポット」はこちら

* 天候などの現地状況により、受付時間は変更になる場合があります。最新の情報は、各施設公式HP等をご確認ください。
* 対象のランドマークを通過したもののデジタルバッジが反映されず、手ぬぐいの獲得条件を満たせないなどの事象が起こった場合、引換所にて対象のランドマークを通過した活動日記をお見せいただくことで手ぬぐいをお渡しさせていただきます。
* 手ぬぐいプレゼントは、1ユーザーにつき1点とさせていただいております。そのため手ぬぐいをお渡しする際には、ユーザーID等を控えさせていただく場合がございます。不正な複数取得防止にご協力ください。

本キャンペーンについてのお問い合わせ
この件に関する連絡はYAMAP企画室までメッセージをお送りください。

協力:
甲府市役所産業部農林振興室林政課
TEL:055-298-4837
受付時間:平日 8:30-17:15