投稿日 2020.05.22 更新日 2023.05.23

登る

離島対馬の霊峰「白嶽」で絶景登山。360度広がる紺碧の海を動画でお届け!

初心者山ガールの登山を動画で綴る「山旅日記」。今回の舞台はゲーム「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」や漫画「アンゴルモア 」でも注目を集める対馬の「白嶽」。大陸と日本の間に位置し、独特な信仰や生態系が息づく神秘的な山です。神が住むと言われる原生林の先には、果てしなく続く水平線が広がっていました。離島だからこそ味わえる絶景をお楽しみください。

山旅日記|動画で山気分!山ガール藤田&太田の低山ハイク #12連載一覧はこちら

九州の北方、玄界灘に浮かぶ国境の島、対馬。朝鮮半島に近く、国境の島と言われるこの列島は、古くから大陸と日本を結ぶ要所として知られている。そんな対馬のシンボル的存在が、霊山として崇められる白嶽。

独特の山容を持つこの山には、大陸と日本の植物が混成する特有の生態系を持つ原生林があるそう。

早速、樹林帯の中を歩き始めます。

見たことのない黄色のお花を見つけました。キエビネという、新緑の季節に咲くお花だそうです。登山道の脇に、一輪だけ立派に咲いていました。

森には優しい朝日が差し込みます。

沢にサンショウウオの赤ちゃんを発見!なかなか見れる生き物ではないので興奮しました。

白嶽のコースは丁寧に案内板などが設置されていて、とても親切です。

樹林帯は険しい道も少なく、順調に進むことができます。

白嶽神社の鳥居に到着。ここからは、登りがきつくなってくるので、気を引き締めて進んでいきます。

神社の鳥居をくぐって以降も、いたるところに祠や小さな鳥居を見かけます。山岳信仰のある山であることが、よくわかります。

山頂が近くなってきました。岩場の連続です。

今回目指す雄岳まで、この急登を登ればあと少し。

大陸由来のチョウセンヤマツツジも咲いていました。可愛いお花に元気をもらいます。

雄岳の山頂は大きな岩。かなりの高度感があって、まさに360°絶景!!後ろに見えるのは、神聖とされる領域、雌岳です。

生き物も文化もすべてが独特で、ここでしか味わえない体験や景色がありました。
緑も川も植物も動物も、対馬の自然は生き生きしていると感じた山行でした。

関連記事:龍馬も歩いた古道「萩往還」の歴史情緒を堪能! 動画で愉しむ東鳳翩山登山
関連記事:浅茅湾シーカヤックと城山登山! 離島対馬ならではの海と山の旅を動画で堪能

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る